Skip to main content

佐藤 土地家屋調査士 事務所

佐藤 一級建築士 建築設計事務所
ホーム
事務所紹介
土地 表題部登記 とは その他 添付書類
建物 表題部登記 とは その他 添付書類
区分建物 表題部登記 とは その他 添付書類
特殊建築物等定期調査報告 とは
建築設備等定期検査報告 とは
FAQ
お問い合わせ
ダウンロード
境界標 マーク 外字データ
書面により提出した添付情報の内訳表
投影補正と縮尺補正
測量補助計算
関数電卓のプログラム
お役立ちサイト
サイト マップ

ダウンロード

 

こちらに掲載しているファイルは無料で使用して頂くことができます。このファイルを使用することで発生した損害等は一切私共・作成者は補償しません。自己責任で使用してください。

 

左側のメニューもしくは下のリンクからページへ移動して下さい。

境界標マーク外字データ

境界標や基準点の座標一覧表を Excel 等の表計算ソフトや、 Word の表で仕上げの作成したい方には素材として使えると思います。 民石標 ・ 区石標 ・ 都石標 ・ 金属標 ・ 御影石標 等様々な向きや形で使用できる外字データです。

書面により提出した添付情報の内訳表

オンライン申請 で 不動産 の 表題部 ( 表示 ) に関わる 登記 を行った時に、 代理権限証書 に 申請人 の 電子署名 を貰えない場合や、 半ライン で申請を行った時に、添付情報の内訳表を登記所に届ける際に作成する文書です。 

測量補助計算

 

Excel 用のファイルです。電子野帳で使用している  Windows Mobile 6 Classic で、関数電卓の機能が無い為作成しました。 Android にインストールされている Quickoffice の Quicksheet でも正常に動作する事を確認しました。

 

各シートの説明
60→10:60進数から10進数の変換。
10→60:10進数から60進数の変換。
距離と方向角:2点の座標値から距離と方向角を求める計算。
ΔXΔY:距離と方向角からΔXΔYを求める計算。
2点2方向交点:2点と2方向の直線の交点計算。4点交点の場合は、それぞれの直線の方向角を事前に求める事でこの交点計算を利用できる。
円と円の交点:円と円の交点を求める。
円と直線の交点:円と直線の交点を求める。
隅切剪除長:隅切長と交角が既知の時、隅切剪除長を求める事が出来る。
2点ターゲット:2点ターゲット用のプリズムや、反射シートタイプの測ピン2個所を観測し、求点の座標値を求める場合に使用する。

換算:距離や面積の換算に使用する。

 

※ Windows Mobile 6 Classic の Excel で、 ROUNDDOWN 関数に対応していないことが判った為、一部修正しました。 

 

投影補正と縮尺補正

 

公共の 基準点 や 三角点 を 与点 とし 測量 を行う場合、 気象補正 は当たり前ですが 投影補正 や 縮尺補正 等の 球面補正 は必要です。

 

こちらは Excel 用のファイルです。

 

任意座標 で 測量 を行うと 標高 ・ ジオイド高 のデータが無いだけでなく、 測地成果2000 の座標値ではない為、 球面補正 が出来ません。広範囲の測量では古い成果と現況との 誤差 が大きくなり、後世に使用できないデータを残しかねません。また任意座標は原則として 登記 や 境界確定 にも使用できません。

 

FC2アクセス解析 

 

FC2アクセスランキング